2014年9月19日金曜日

秋の抜け毛。。。。。



こんにちは!折戸です!!

今日はきっと皆がきっと気になっているはず?!!!
秋の抜け毛について!です!!


秋の抜け毛は心配ない??

犬や猫を飼っている方は、経験があるかもしれませんが、動物はに大量の毛が抜けます。
これは寒くなる冬に備えて、体中の毛が夏毛から冬毛に生え変わるためです。
では、人間はどうでしょう?
やはり、人間も動物です。秋には毛母細胞の入れ替わりが行われるため、一時的に抜け毛が多くなります。
日本人の抜け毛本数は一日あたり男性で55本、女性で70本くらいと言われています。
一時的に抜け毛が多くなるでも100本くらいは問題なさそうです。

秋の抜け毛の原因

しかし、抜け毛が引き金になって、冬になっても抜け毛が止まらず、徐々に薄毛になってしまうケースがあるのです。
それには夏に受けた頭皮のダメージが深く関係しています。
強い紫外線を受け続けたことによる頭皮の荒れや、皮脂による頭皮の汚れが大きな要因です。
また、夏バテやクーラー病など、夏特有の生活習慣の乱れも原因の一つです。
このように抜け毛は、抜け出した段階では、季節性の一時的なものなのか、薄毛の始まりなのかが判断できないため、注意が必要です。

秋の抜け毛の対策

それでは、抜け毛はどのように防げばよいのでしょうか?
ポイントになるのは夏場の頭皮の正しいケアです。前述したように、夏の強い紫外線は頭皮を荒らしてしまいます。
場合によっては、軽いやけどを引き起こすこともありますので、十分なケアが必要です。
具体的には、通気性のよい帽子などをかぶることをオススメします。
また、夏場は1年を通じて汗と皮脂の量が最も多くなる時期ですので、洗髪にも注意を払わなければなりません。
シャンプーする前に、ブラッシングやシャワーで髪表面の汚れを落とすことも重要です。
髪表面の汚れは、シャワーで洗い流すだけで90%くらいは落とせますが、頭皮の皮脂汚れはそうはいきません。
シャンプーをしっかり泡立てて、指の腹を使ってマッサージするように洗って初めて落とすことができます。
ワックスなどの整髪料を使用している場合は、1回目のシャンプーで髪表面を洗い、2回目のシャンプーで頭皮を洗うというように、目的を分けて2回シャンプーするのも効果的でしょう。
さらに湯船につかって身体を温め、毛穴が開いた状態で、シャンプーするのも効果が期待できます。



紫外線による夏のダメージ!!を、りせっとすのるに
おすすめのヘッドスパのメニュー(センシドットコース)が当店にございますので
気になる方はぜひお試しください♪

夏のダメージは秋、冬に持ち越さずにここで断ち切りましょう!!!

では

今日はこのへんで~♪