2014年9月5日金曜日

あわじのために その2

以前にも紹介した 淡路島ロングライド150 (ロードバイクイベント)

通称「アワイチ」 残すところ2週間。

日々のトレーニングを進めつつ 今回は本番と同じ

150km以上のロング練習をと 琵琶湖一周「ビワイチ」にチャレンジ。



AM5:30 朝焼けがキレイな琵琶湖大橋ほとりスタート。



実は今までの最長記録は130km。

少しの不安とは裏腹に 日々のトレーニングも順調にこなしているのと

琵琶湖湖岸は ほぼ平坦なので大丈夫でしょうと

順調に走り出す。琵琶湖は湖岸道路添いにサイクリングロード

が設備され サイクリストもすごく多い。


40km地点 一回目の休憩 


それにしても 琵琶湖は広い 対岸は全く見えず・・・。


60kmをすぎたあたりからの 唯一の山を登ると

雰囲気満点お先真っ暗な ちょっと何か出そうなトンネル。

超が付くほど怖がりな 部員小薮。

もちろんここはお決まりで 写真を撮らせてる間に置去りに。



この先 奥琵琶湖の道は最高で美しい景色が続く。







110km地点で昼食

火野正平さんも自転車の旅で訪れた 

そば ひょうたん亭 二八蕎麦が中々の美味。





最後の休憩スポット 白鬚神社で過去最長の130km超え。




予想ではこの先はグロッキーでペースダウンかと思っていたが

日々のトレーニングの成果かまさかのペースアップで無事ゴール。

たいしたオチもなく そつなくサラッとゴールしてしまった。



ようにみえたのだが 実はこの日は連休の火曜日。

本当は前日の月曜に走るつもりで 早朝3時に出発し

月曜のAM5:30には琵琶湖に着いてたのだが・・・。

車から自転車をおろし サイクルウエアーに着替えようと

バックを探すがナイ。

「あれ、俺のバックは?」

「シ~~~ン」

一同返事なし・・・。

笑えない ここまで来てそんなオチとは。

さすがにウエアー無しでは ロードバイクには乗れない。

気を落ち着かせ もう一度探すが ナイ。

「荷物と一緒に積んでくれたんちゃうん?」

「シ~~~~ン」

落ち着け 落ち着けと思えど やはり笑えない。


そこで 部員小薮

「あっ 僕もヘルメット忘れました」

さすがにこのバカさ加減。

人間って 行く所まで行くと笑えるものですな。

結局 大阪に戻りウエアーとヘルメットを購入し次の日になりました。



隙のない男になりたい。



淡路本番はこういうことがおきませんように・・・。


そんな感じ・・・・。