2014年8月23日土曜日

モエレ沼公園

  ずっと行きたかった モエレ沼公園

     アイヌ語の「モイレペソ」意:静かな水面 ゆったりと流れる

    を由来とした地名「モエレ沼」から公園名がつけられている。
 

  北海道 札幌にあるので なかなか行く事の出来なかった場所

  世界的に著名な彫刻家 イサム ノグチが設計した公園


  


公園全体地図

  なんと広さは 188.8 ヘクタール って広すぎてわからない!!!!!!!!!!!!!

  「全体をひとつの彫刻作品とする」
  
  というコンセプトのもとに造成が進められる



モエレビーチ
ガラスのピラミッド
「HIDAMARI」

テトラマウンド
サクラの森「遊具エリア」
海の噴水
直径48mもある

  広大な敷地には幾何学形態を多用した山や噴水 遊具などの

  施設が整然と配置されており 自然とアートが融合した美しい

  景観を楽しむことができます。

    春にはサクラが咲き 夏には水遊びや噴水など

    秋には紅葉 冬はクロスカントリースキーやソリ遊びが

    楽しめる 


  ゴミ処理場の跡地を公園化したらしい

  近くにこんなところがあったら嬉しいんですが ・・・

  札幌はちょっと遠すぎる 

  
プレイマウンテン

モエレ山
標高 62 m
こんなにかわいい山が2つも

       写真だと違いがあまり分からなくて残念。


       ぜひ行ってみてほしい場所の1つ。

       今回は、夏に行ったので 春 秋 冬

       と 季節ごとに行ってみたい

       また来たいと思う場所 なかなかないですが

       いい所を見つけて 「うれしい」

       そんな気分にさせてくれる モエレ沼公園

  
   あとは 食べてばかりだったような気がしますが

   とても充実した 夏休みでした。

                            RIE