2013年11月20日水曜日

三谷幸喜

久しぶりの休日 話題の「清洲会議」を。

三谷映画のコメディーは基本好きだが

今回はコメディーではなく 喜劇らしい。


STORYは信長亡き後 誰が跡を継ぐのか?

を 合戦ではなく会議で決めるという内容。

ただすごいのは豪華キャスト!!

柴田勝家の役所広司をはじめ 秀吉の大泉洋。

佐藤浩市 小日向文世 妻夫木聡 松山健一 西田敏行・・・ ets

どれも主役級のメンバーをうまくキャラにはめている。

三谷映画の「いるいる そういう人」的な表現もあるし

愛すべき男のキャラも。

映画の感想を見てみると賛否両論があるが

今までになかった映画だったと思うし 画期的では・・・。



     清須会議の場面カット画像



そういえばこの映画を見て思い出した。

監督はちがうが 三谷幸喜 原作 脚本の

    「12人の優しい日本人」

12人の一般市民が陪審員として話し合う内容だけの映画だが

議論するたびに有罪 無罪が二転三転。

「いるいる そういう人」が12人集まって 面白おかしい展開に。

オススメです。

そんな感じ・・・・。