2012年3月6日火曜日

梅酒

今日は梅酒についてお話します 

我が家では 毎年 梅酒を作っています 地元では 知り合いの農家さんから 

頂いて作ったりします 

作り方は 簡単らしく 青梅と氷砂糖とホワイトリカーです

氷砂糖の量で甘さを調節し 一般で売られているよりも 甘さ控えめな梅酒が我が家の

美味しい梅酒なんです






先ほど オワイトリカーでと 言いましたが 左が今年初めて黒糖焼酎で作りました

右がブランデーで作ってます 僕はブランデー漬けの方がまろやかで好きです

漬けた日から 三ヶ月で飲めるようになりますが  あっさりとした味わいから

一年置くとコクがでてきます 家には三年物あります 

しめの1杯に梅酒〔バイシュ〕はいいですよ 
                                  お酒好きな栗林でした