2017年4月14日金曜日

遥かなる美道。

スタッフ皆で 去年から続けている似合わせの法則勉強会。


ウイッグを使ってのコピーカット&スタイリング プラス

実際にモデルを入れてCUT&スタイリングで撮影を。


モデルになってもらう子の服もメイクもそのままで

カメラのほうもモデルが良く見えるアングルで撮るのではなく

なるべく統一したアングルで撮り 少ないシャッター枚数内で

似合わせていく・・・というかなりハードな勉強会。



これは昨日スタッフが実際作ったヘアーだが 向かって右に行くほど良くなっている。


「う~~~んっ わかりにくい・・・?」


といわれると思うが ひじょ~~に違っている。

これはどれが小顔に見えるとかの簡単な似合わせの話ではなく

毛の表情や少しのフォルムの違いで ムードや

女性像にかかわる大事なこだわりの仕事。


モデルの向かって左のヘアーはほとんど変えてないが 右に注目。




左から 毛先の束感が雑 スタイリング剤の付きムラが嘘くさい・・・。


真ん中 毛先が重い フォルムのメリハリが弱い。


右   その両方を直し 頬骨あたりのくびれ 毛先の表情の良さ・・・。


結果 輪郭が綺麗に見えムードのあるヘアースタイルとなっていく。



かなりマニアックな勉強方法だが

写真にして二次元に落とし込むとかなりよく分かる。



「一発でこれができるような目と手を。」



美の道は深く 夜な夜な研究は続くのである。


十割バッターを目指したい・・・。


そんな感じ・・・・。