2014年7月22日火曜日

あわじのために そのいち

9月に開催の「淡路島ロングライド150」

通称「アワイチ」

たまたま月曜(祝)に開催の 2000人参加自転車イベントに出れることに。


今回は一応レースではなく 淡路島一週150kmの

ロングライドを制限時間内にゴールするという内容。


とは言え150kmの距離は未経験。

プラス最近自転車部に復帰した小藪も時間内に完走させなければ。

と ボチボチトレーニングを開始していたが

先週のヘアーショーも終わり 本格的にトレーニング開始。


まずは基礎体力のベースを上げる 持久系ロングライドLSD。

スピード自体はそこまで上げず 心拍的には楽そうに見えて

楽しいサイクリングとなるはずが

夏場この時期 炎天下のなか6~7時間は結構キツ~イ。


今回のコースチョイスは地図で調べ 中辺路経由で龍神に登り椿山ダムを横目に

美山村~日高川沿いに御坊 R42海岸線で田辺市までの初コース。







椿山ダムの絶景ポイント この辺りは標高も高く意外と涼しい。


美山村分岐の自動販売機で水分補給。ここまでで約60km。

足の調子は まずまずだが順調。


そこに販売機補充にきていたおじいさんが


「この先のカムイの坂はかなりキツイから気を付けてよ~っ」


小薮 「シ~~~~~ン」

あれっなんか急に元気なくなってない?

うん。完璧に気持ちが折れよったね。


少しペースを落として初の「カムイの坂」たるものにそなえる。


小薮 「かなりの坂ってどれぐらいでしょうね。

もしかしてかなりの下り坂だったりして。」


中々ポジィテブなのかネガティブなのかの発言。

おじいさんのかなりキツイ坂のキツイがぬけている。


キツイんだから登りでしょ・・・。



なんとかかんとか「カムイの坂」もクリアーし日高川沿いに出たころには

2人とも かなりの空腹におそわれる。

小薮「こんなにお腹が空いたのは 久しぶりです」

の言葉をしりめに 日高川では祝日 天気ということもあり

多くのBBQの団体が・・・。


     こちら空腹   あちらお肉が焼ける匂い! 

 こちら炎天下自転車   あちら川辺でワイワイ楽しく涼しそう!



     「人を羨んではいけない。」



そう これはまさに修行の旅なのです。



アスファルトからは相変わらず 蜃気楼のようなモヤモヤが出ているが

もう少し行けば 美味しいご飯とエアコンのきいたフロアーが待っているはず。

蝉の鳴き声がまだなだけ ましだと思え!





小薮 「もちろん昼飯は 焼き肉っしょー!」







見てちょうだい。このなんとも言えない表情。

昭和の時代じゃないんだから 焼き肉だけで

まるで神々しいものを見るようなこの表情。

一切 肉から目をはなせない!



「お~~っ お牛様 ありがとうございますっ」



ウレシイを通り越し なんて慈悲深い。




が・・・


昼食後 気温は上昇 残り40km


はたまた 幸せの後には苦行の旅は付きものなのです。





  
旅は人を成長させる・・・。



合計 約130km

マッスル SOLD OUT!

そんな感じ・・・・。