2015年7月31日金曜日

頭皮について・・・

こんにちは

たかです。


今日は頭皮の匂いについて・・・

最近、頭皮の匂いが気になる方が

増えています!!


なぜ!?


ちゃんと洗っているのに!?

そこには意外な盲点が!!

シャンプーで

しっかり擦っているのに・・・

市販でも良いのを使っているのに・・・


シャンプーとはこういうシステム



シャンプーに履いてえいる界面活性剤が

汚れを浮き上がらせてくれているのです


市販のシャンプーは基本、洗浄力が強いのです

それをシリコンで誤魔化して

パサつかないようにしているのが

現状です

そして、匂いの元となる一つが

すすぎ残し!

上の写真にあった油に馴染みやすい部分は

すすぎ残しがあると

もう一度頭皮の油に馴染んでしまうんです

そう!!

シャンプーのシリコンと一緒に・・・

それが汗をかくと臭うんです。。。


皆さんしっかりすすいでくださいね。

シリコンやシャンプーの市販と美容室にあるものの

違い界面活性剤の

種類などはまたのちのち・・・