2015年7月9日木曜日

風街へようこそ。

林です。

今回は、音楽の紹介。

松本 隆 作詞活動45周年トリビュート
「風街であひませう」

これが、CDジャケット。
Disc1.「風街でうたう」(トリビュートアルバム) 収録曲

1. 手嶌葵/「風の谷のナウシカ」
2. 草野マサムネ(スピッツ)/「水中メガネ」
3. クラムボン/「星間飛行」
4. 斉藤和義/「白いパラソル」
5. やくしまるえつこ/「はいからはくち」
6. YUKI/「卒業」
7. ハナレグミ/「Tシャツに口紅」
8. 中納良恵(EGO-WRAPPIN')/「探偵物語」
9. 安藤裕子/「ないものねだりのI Want You」
10. 小山田壮平&イエロートレイン/「SWEET MEMORIES」
special track
11. 細野晴臣/「驟雨の街」

Disc2.「風街でよむ」(ポエトリーリーディングアルバム) 収録朗読

1. 斎藤工/「キャンディ」
2. 宮﨑あおい/「夏色のおもいで」
3. 東出昌大/「言葉」
4. 夏帆/「蒼いフォトグラフ」
5. 山田孝之/「はーばーらいと」
6. 井浦新/「瑠璃色の地球」
7. 加瀬亮/「夏なんです」
8. 有村架純/「魔女」
9. 広瀬すず/「初戀」
10. 中川翔子/「レモネードの夏」
11. 太田裕美/「外は白い雪の夜」
12. 永山絢斗/「空いろのくれよん」
13. 小泉今日子/「哀しみのボート」
14. 斉藤由貴/「卒業」
15. リリー・フランキー/「瞳はダイアモンド」
16. 薬師丸ひろ子/「あなたを・もっと・知りたくて」
17. 松本隆/「風をあつめて」
※朗読のみのCDとなります。(BGMなし)
内容はこんな感じ。

改めて、歌詩をしっかりみましたね。

昔は、一枚のアルバムやシングルをしっかり歌詞カードを

見ながら曲を何回も何回も、聴いたものですが・・・

最近では、車でながすだけ・・・ゆっくり歌詞を観て聴くことも少なくなりました。

歌詞の暖かさを思い出す一枚です。

ディスク1の「うたう」のメンバーもすごい。

4-松田聖子「白いパラソル」・・・

6-斉藤 由貴「卒業」・・・いい曲です。

3-「星間飛行」なんかは、新しい曲ですね。

「キラッ!」の歌詞が耳に残りますが、詩には「青春」を感じますね。

ディスク2は曲なしの朗読。

上はリリーさん~下は広瀬すずまで。幅広いラインナップ!

歌詞の内容を、深く感じる一枚。

原曲も聴きたくなりますね。

皆さんも、思い出の曲を歌詞と楽しんでみて下さい。

僕も、じっくりこのアルバムをたのしみます。

Vi・a には、こんな雑誌あります。


良ければ是非。