2017年7月23日日曜日

念願の直島に行って来ました

先日の連休のお休みに、やっと念願の直島に行って来ました!

当日、一緒に行く母親の都合で昼前の出発でした。

そして16:30のフェリーに乗る予定で車を走らせていたのですが

なんと15:30のフェリーに1分前に乗れました!!

奇跡が起こりました!念願の地中美術館にも余裕を持って入れました!


ゆっくりと鑑賞し、全身で感じて来ました。

その後はベネッセミュージアムを周り、I♡湯に写真を撮りに行き(母親が入りたくないと言ったので泣)、食事を済まして、宿に




宿も安いゲストハウスなのですが、ここはまたいい感じでした!



私の中では、アート何か自分のうちにあるものを掻き立てられるというか

アトラクションのような、ジェットコースターに乗るようなワクワク感と

内面の自分と向き合う「空間」的なものというか。

その作品のもつパワーとか感情とかを受け取って


自分と向き合うこと、自分を解放するという感覚の方が近いです。

作品を見て可愛い!とか綺麗!とかおしゃれ!とか、、、思うより

音に近いものを感じます。

例えば、ゴーンだったり、ピーンだったり、言葉にしにくいのですが

そういうのを思うことの方が多い。なので結構疲れたりもします。

地中美術館、私の中ではU○Jよりも断然楽しかったです!

U○Jはそれはそれで楽しいのですが、、笑

そして次の日は豊島に!

ここもまた特に行きたかった場所。


本当に本当に最高でした!今までにない感覚を味わえた場所。

これぞ望んでいた場所!望んでいた空間!やっと巡り会えたと感じた美術館でした。

今まで行って来た美術館とはまた違う。

自然と一体になった感じと現実なのか夢なのかという感じがしました。

単純にボーーーーとするんです!引き込まれる感じ。普段ぼーっとしてますが

また違う!!

写真撮れないのが残念で、頭のなか覗いてほしいです!笑

そしてお昼は島キッチンのカレーをいただき、フェリーに乗って直島へ。

また岡山までのフェリーの間に島を一周しました。

帰りのフェリーが寂しすぎて。

必ずまた来たい!と思いました!!まだ他の島もいろいろあるみたいで

楽しみが増えました♡