2016年8月25日木曜日

日本の良いところ、心

コンバンワ!

先日、たくさんの感動を与えてくれたオリンピックが閉会しましたね。

私は、リアルタイムでは見ていませんでしたが、

お客様が「日本を好きになる」とおっしゃっていたので

ようつべ、youtube、早速開きました。




話題にもなっていたマリオ安部首相や、着物姿がすごく美しかった小池百合子氏

日本の最新テクノロジーや、アニメ、日本の文化がうまく表現されて

日本ってすごい!!と日本人でも改めて思ってしまうぐらいでした!

東京オリンピックから新しく加わるサーフィン、スケボー、などの競技種目含め

たくさんのダンサーでその競技の表現をしたダンスは圧巻!

青森大学男子新体操部による、素晴らしいパフォーマンス!!

穴が開くかと思うぐらい見入ってしまいました、視線を外せないとはこのこと!!

そして、一番好きなのがその音楽!

なんと音楽の総監督はあの、椎名林檎さん!私の大好きなアーティストさん。

皆さん聞いたことある音楽が使われていて、

特に、日本らしさ、ということを表現した音楽がとても伝わってきました。

そして、きゃりーぱみゅぱみゅの楽曲提供もしている、中田ヤスタカ。

この方も私の好きなアーティストの一人。

本当に素敵に仕上がっていました!

まだまだ書ききれないぐらい、本当にパフォーマンスとはこのことか

と思うぐらい、素敵でした!

そして、お客さまのおっしゃていた、日本を好きになる!

ということが私もわかりました!

日本の良いところが本当に素敵に表現されていました。


オリンピックは一緒に泣いてしまうぐらい感動をたくさんいただきました。

四年に一度、世界のトップアスリートたちがメダルを獲得するために真剣勝負を繰り広げ

ドラマを繰り広げてくれていました。

たくさん問題もありましたが、スポーツの中にはそれ以上に素晴らしいものが

ありますね!

閉会式にもたくさんのARIGATOUがありましたが、ありがとうって

いい言葉ですね。

たくさんの感動をありがとう!泣