2016年8月12日金曜日

老獪と言われても

こんばんは!

四年に一度の祭典!!!

『オリンピック』はご視聴になられていますでしょうか?

世界のトップアスリートたちの繰り広げられる熱戦!!!

そんな中、私は一人の選手が気になりました。

それは、女子卓球、ルクセンブルク代表『ニシャリャン』

なんと、53歳!!!


貫禄ありますよね!動きも安定感抜群。

プロフィールは、中国出身、ドイツ、次いでルクセンブルクに移っている。

昨年5月祖国で行われた、世界選手権では51歳の最年長で出場!!

五輪はリオで4回目!!

どうして気になったかというと、53歳というのもそうなんですが、

ニュースで『老獪』なプレーと言われていたのが。気になってしまった。

正直初めて聞いたんですがなんと読むかわかりますか?

『ろうかい』です!

調べてみると、

経験を積んでいて、非常に悪がしこいこと。

らしいです。53歳になってもオリンピック出れるのはすごいと思いますが、

こんな風に書かれるとなんか寂しいですね。

本人は勝つために、考えた作戦がずる賢いと言われるなんて。

真実はわかりませんが、ずる賢いのも、一つの手ですね!笑

スポーツ好きにはたまらないオリンピック!!!

私はどのスポーツも基本好きですが、一番の楽しみは、今は陸上です!!

ボルトはどうなるのか?!乞うご期待。