2014年12月11日木曜日

今時の・・・。

今時のオトナは


年齢を重ねると 物言い 態度 服装 仕事 ets・・・

「今時の若いもんは・・・」

自分の若い頃はそうじゃないと言わんばかりに口にする言葉。


お客様でラカン代表の 朱 陽子さんのコラム。

すごく面白かったので・・・。


「今時の若い子は 外へご飯を食べに行ってもドリンク頼まないんだよ。

遠慮じゃなく いらないって言う。ありえへんわ 水だけでいいなんて。

食後のコーヒーは?って聞いても 水でいいですって」「今時の若い子は何

かを買う時そのものの質やそれが出来上がるまでのストーリーを知ろうと

しないのよ。まず価値ありき。ちょっと高いなって思ったら これとよく

似たの⚪️マムラにもある なんて言うし。全く違うやろって言いたいわ」

などなど言ってるんですよ。じゃ なぜそうなったのか?


        「大人の責任です」




若い子たちの事をあれこれ言っている私達世代が 若い頃どうだったか?

いきなりレストランや料理屋さんで堂々と振舞えたか?注文の仕方も

きちんとできたか?モノの見方や質感をどう判断したか?

私達は親や上司 先輩から教えてもらっていました。

同級生だけの集まりではない 社会人になってからの食事会や飲み会

で暗黙のルールやマナーを当時の大人達に教わっていました。

(中略)

店で気持ち良く食事をし 居心地よくお酒を飲むためには店と客が

お互いに少しばかりの気を使うことがいいということ。一杯のコーヒー

で5人グループが2時間もいるのは お店にとっていいことなのか。

それも満席の状態で・・・。


「ばかやろ−!」で 終わるのではなく教えないとわからない。

また来てくださいね と言ってもらえてこそ「お店とのいいつきあい方」

なんだよと。こんな事もわからないの?ではなく 言わなきゃならんのです。

今時の大人は元気がない(お財布が寂しい)からそんな余裕もないかも

知れません。消費税が上がろうと物価が上がろうと お給料は増えません

から どうしても元気がない。「たまには本物のビールが飲みたいよ」

なんて言ってるようじゃ 後輩や部下を連れて食事に行くなんて難しい

ですよね。でもね 教えてあげてください。

「今時の若いもんは 今の大人の鏡」

なんですから。



って本当 そうですよね。

レストランのマナー然り コスパだけでなく本物を見る目

「粋」ということ。

100度に沸騰した湯の熱さ 氷点下の水の冷たさ


先人から教わったことを。


大人達がちゃんと教えてあげないと。

明るい未来につながりません。

「まず大人 ガンバレ!」



そんな感じ・・・・。