2014年5月14日水曜日

田辺市立美術館にて。


「雨ニモマケズ」
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

突然ですが・・・

解かる人は解かりますね。

今、田辺市立美術館にて
です。

内容は、色々な作品と「雨ニモマケズ」にインスパイアーされた人たちの作品が展示されています。

東日本大震災の時にもこの詩が朗読され皆さんの力になりました。

改めて全文を読み、自分もこうありたいと思う

それと、今の自分の小ささに情けない気持ちになった。

皆が、こういう気持ちをもてば色々な事がもっと善くなるかも・・・

世界でも、その中の小さな世界でも、人が人を傷つけあうような事がある。

皆が、すべてこうとは難しいが・・・

一人一人が少しでもこういう気持ちを心にもちつづけることでもっと良くなるのかも・・・

と思いました。

凄くいい刺激になります。

ぜひ、もう一度読み返して心においてみて下さい。

                                           林でした。