2013年5月14日火曜日

夏間近!女性必見♪


こんにちは!鈴木です!

汗がっ!皮脂が!
とまらなくなる夏が近づいてきました!!

女性のみんなさんピーンチ!!
汗をかいてしまうと、
皮脂が余分に出ると、
ファンデーションがっ!
流れる!浮く!=化粧が崩れる!!

そんなお顔じゃ私を含めみんなさんも
気分が落ちてせっかくお出かけしても
楽しさ半減ではないですか?!(T□T)

そんな事態を避けるために調べたのを
紹介させていただきます!
参考になれば嬉しいです!

皮脂の出にくい肌状態に整える

ベースメイクを長持ちさせるためには、肌状態をベストに整えておくのがまず大事!
皮脂ケアというとつい「取り除く」ことに重点を置いてしまいがちですが、
とにもかくにも水分はたっぷり与えておくべきです。

乾燥は肌表面の過剰皮脂=てかりを招く

夏はさっぱりめの化粧水をたっぷり使いましょう!
きめが整って毛穴も目立たなくんりますよー!!

 ☆ファンデーションや下地は念入りにたたき込む

ベースメイクを絶対に崩したくないとき、
下地やファンデは「載せる」のではなく「ねじこむ」ものだと思っています。

下地は手のひらに満遍なく広げ、
ギュッギュッと押さえ込むようにプレスしながら塗り込みます。
最後に小鼻の周り、目のキワなど細かいところをチェックして、
ムラになっているところがあれば指でぽんぽんたたき込みます。
さらにメイク用のスポンジでたたき込む。
塗りおえたらティッシュを1枚顔に載せて軽くプレスし、
表面にあまった油分をティッシュオフ。

ファンデーションも同じ要領で、
手の平プレス塗り→指で細部をたたきこむ→スポンジで叩く→ティッシュオフ
という流れで塗っていきます。


小鼻のキワなど崩れやすい部分は、
「トントントン」とリズミカルにたたくよりも、
スポンジの角を押しつけるように「ギュッ、ギュッ」と押し込むほうが、
ファンデーションが崩れにくいというのもポイント。

以上の事をぜひためしてみてくださいねー♪
きっと何かが変わるはずです。