2013年5月11日土曜日

湿気と髪の関係

こんばんわ岡本です。
だんだんとあたたくなってきましたが梅雨時期に入る前のまめ知識。

そもそも湿気で髪が広がるのは?

A.髪のダメージによるものでキューティクルがはがれている部分から、水分はどんどん浸入していきます。
その水分は、キューティクルの内側にあるコルテックス
(毛皮質=線維状につながったタンパク質)にため込まれていきます。
したがって、水分をため込んだ部分が膨張し、そこから髪がうねりを起こすのです。
毛髪の1本1本が異なる形状になってしまうため、その結果、髪全体が広がることになります。

髪全体に均等に水分が吸収されれば、うねりは起きず、髪が広がることはありません。
ということは、キューティクルのはがれた部分を作らないことが重要!!

対処方としてはオイル系トリートメントをつける、ブローをするなどがあります。

楽しい時期ですがヘアケアもしっかり忘れないようにしましょう!