2011年7月22日金曜日

ジブリ♪

ど~も植田です!

今公開中の映画「コクリコ坂から」をみてきました。

実はジブリ映画大好きです。

ここで植田が選ぶのジブリTOP3を発表!!

まず3位は・・・

借りぐらしのアリエッティ!

あれ?みなさん意外ですか!?

メアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』が原作。

人間に見られてはいけないという掟の下、古い屋敷の床下で、

人間の生活品を借りながら、両親と密かに慎ましく暮らしていた

アリエッティ、しかしある日屋敷に引越してきた病を患った少年・翔に

自分の姿を見られてしまい、、、、というお話。

僕はこの世界観好きです!  小人はいるとおもいます。


続きまして2位は・・・

もののけ姫!

映画が上映されていた当時、僕は中学生だったのですが、

見に行く友達をかえて、4回映画館にいったのを覚えています。

この映画リピーター観賞も続出し、翌年の春先までロングラン

 上映を実施した映画館も有ったことで、20世紀の日本映画歴代

興行収入第1位となったんですよ♪
         

ではいよいよ堂々の一位・・・

魔女の宅急便!!

いや~名作ですね!  僕の中ではまだやぶられていないです。

キャラクター設定といい、ユーミンといい最高であります☆

ヤマト運輸さんとはいろいろあったみたいですが、

なんといってもやっぱりジジ(黒猫)がいいっす♪


さてさて今回のコクリコ坂はというと・・・

内容は控えておきますが、ファンタジー作品ではなかったので、僕としてはすこし残念・・・

しかし僕は息子の宮崎吾郎さん応援してます。

いつか親父を越えた作品を期待してます。

皆さんも夏休み ハリーポッターもいいですが、ジブリもチェックです!!  


                 ~ 完 ~