2011年5月5日木曜日

D7 FREE MIND ICO

この曜日曜日の休みを使ってあるところに行ってきました!
まず僕は2日の事を紹介したいと思います。
北尾さんの属するD7のワークショップ第3回目が京都でありました。
D7 FREE MIND ICOは平均点が取れる美容師ではなく、お客様に心底求められるデザイナーとしての美容師像を探り、そこを目指すプロジェクトというコンセプトで進めています。
初めにISMさんの中島さComme des Garcons川久保玲について説明しています。
川久保さんはデザインを考える時に自分の記憶で作品を作れば今まで見たことのある形になってしまうので、今まで見たことのない形にする為、記憶をゼロにし洋服のある形をずらしたり、ねじったり、回転させたりしてデザインを考えています。それをヘアデザインに生かすために川久保さんの話をしています。

川久保さんの考え方を元にヘアデザインを考え、次はウィッグカットをしています。
このウィッグカットもデザインリレーといって初めにカットしたスタイルを次の人が、バックだけを変えたり質感を入れたり、スタイリングをしたりと順番にどんどん形を変えていきます。

この6種類の作品」が完成しました。どれも素晴らしい作品ばかりですね♪
次にD7によるモデルを使ったデモンストレーションをしています。
 このカットも初めにUNDER GROUNDさんの永田さんDIVA hairさんの黒崎さんのカットの後に北尾さんと、ISMさんの中島さんがカットしました。

完成したのがコチラ、カッコイイ!!

次回は11月頃に予定しているみたいです。今回僕たちも見学で参加させていただいたのですが凄いおもしろくて勉強になりました^^

今回の勉強したことを次に撮影するときに生かして良い作品を撮れるようにしたいと思いました。

岡本でした。