2018年5月8日火曜日

CHAI

こんばんわ、岡本です。

ピンクを基調にしたポップなルックス。コンセプトとして「NEOかわいい」、「コンプレックスはアートなり」を掲げて活動している。
彼女たちが持つ”カワイイ”という感覚の根っことして、自分たちは一般的にかわいくないし体形もそこそこで、良いも悪いもないし完璧じゃない人だからコンプレックスが歌える。完璧じゃないからできる音楽がある。人は絶対何かひとつかわいいものを持ってると思っており、その部分を「NEOかわいい」と言って広めたい。また元々ディーヴォみたいなシュールで面白いロックバンドが好きで、これを女性でもできるっていうのを見せたいし、いろいろな種類のかわいいがあって、考え方や振る舞いや話し方とか全部に対してかわいいと言いたくてこのふたつの思いを掛け合わせたとのこと。
バンド名の由来は、ジャムを入れて飲むロシアの紅茶。カナが大学で専攻していたロシア文学を勉強しているときに先生に連れていってもらったロシア料理屋さんで見たチャイの飲み方がかわいかったため。またバンド名を略されたくなくて短い名前にしたかったから。
4人とも同じ感覚を持っており、ミュージシャンだから音楽をやりたいけど、アーティストでもありたいから聴かせるものも見せるものも、あらゆる手を尽くしたい。だから同じところを目指せる。また音楽の趣味も一緒なため、CHAIでやりたいこと、CHAIでやらなくていいことの取捨選択が自然にできるから、アー写やCDジャケット、MVを作るときも力を合わせて面白いことにこだわれるという。
2016年、ソニーミュージックとアメリカSSW「JAPANNITE」が主催するコンテスト『グランプリ、いきなり米国フェス出演オーディション』にて、グランプリに輝いた。