2013年3月11日月曜日

Ficus vassinioides

こんばんは!

世界ふしぎ発見!!

これです。THE 遠慮のカタマリ

何故か残ってしまう、残してしまう。

関西では、遠慮のカタマリ、関東では、関東の一つ残し

というようです。

みなさんも経験ありだと思いますが、なぜこういうことが起こるのでしょうか

心理的にいろいろ調べてみたのですが、
これっといった感じがなく、
どっちかというと日本人の風習というか、美徳というか
どうぞどうぞ精神、遠慮をすることが相手にとっていいことと思うという、、、

いわゆるダチョウ倶楽部ですかね(笑)

この一つは上島か、、、?最後の一つは命名クルリンパでよしとしましょう!


こんなわけのわからない話はおいといて、

先日、少し遅い誕生日プレゼント頂きました。


がじゅまる☆
幸福をもたらすといわれるガジュマル。

すごく嬉しくて、植物を育てるのが苦手な
私も今回は頑張って大きくしたいと思います!



が、しかし、






アンコールワットのタプローム

遺跡を飲み込むようながじゅまる!!!

遠慮せずに、世界遺産を食いつぶしてやってますね!
すごい生命力です
スケールが違いますね。

遠慮は全くございません。


私もあまり遠慮はしない方ですが、ここまではちょっと、できてないですね~。

まだまだひよっこです。

遠慮するのはあまり得意ではないですが、
気を使わせない、気の使い方学んでいきたいと思いました。

ツムラクン人形ボッシューと~~でした☆