2013年3月7日木曜日

花粉

最近お客様の間でも良く花粉症の話をよく耳にします。
で、今日は岡本が花粉症について少し調べました。

「花粉症」はかなり最近の病気である。 約40年ほど前 の昭和36年に、日本で初めて   ブタクサによる花粉症患者が発見され、その2年後にスギ花粉症患者が発見された。以来、花粉症患者は増えつづける一方だ。
花粉症とは、簡単に言えば 花粉によって起こるアレルギー性の病気 。しかも、困ったことに大人になってからでも突然発症するのだ。いったい、どんな人がかかりやすい病気なのだろうか。

アレルギー体質の方、都市的な生活をしている方、生活が乱れている方は特に発症しやすいみたいです。

とにかく情報が多すぎたので今回は食事編から、
控えたほうが良いものは

肉、卵、魚卵などの高たんぱく質食品を食べ過ぎると消化酵素の分泌が追いつかず、十分アミノ酸に分解できずに腸で吸収されてしまうことがある。分解が不十分なままに吸収されると、体は"異物"とみなして抗体が増え、アレルギーを引き起こす要因となることも。

香辛料をたっぷり使った激辛食品やアルコールなどの刺激物は、鼻の粘膜の毛細血管を広げてうっ血や充血を引き起こしやすくする。その結果、鼻づまりがひどくなることもあるので、食べ過ぎには注意しよう。また、たばこの煙に含まれる有害物質も鼻の粘膜を刺激し、花粉症の症状を悪化させてしまう。自分だけではなく、周囲の人のためにもぜひ禁煙を心がけたい

まだまだこれからピークの時期だと思いますので知識をつけてなるべく症状を抑える努力をしましょう♪