2015年1月14日水曜日

スペインの車窓から。




こんばんは、瀧本です(^0^)

この正月、私もスペインに紛れ込ませていただきました!

りえさんに引き続きスペイン旅行記、お届けします。

 前回は夜でしたが、今回は朝のサグラダ・ファミリアです。

実はわたし、サグラダ・ファミリアがかなり好きで

どれくらい好きかというと、自分のメールアドレスに組み込むくらいの好きさ・・・
 
なので、実物見れたときはまさに「感動」
思いっきり見上げても見えないくらいの天井の高さ




中心には貼り付けにされたキリストが。

天井
ステンドグラスを通り抜けた光のグラデーション

・・・が作った素敵な一枚。
地下では厳粛なミサが行われていました。

続いて、この塔の内部を探検。
人が一人やっと通れる通路

カメラぽろっと落としてしまいそうになる、吸い込まれそうな高さ。

螺旋階段をひたすらクルクル下りて行きます・・・

巻貝のよう。分かり辛いがメチャクチャ高い。

うわー

こわー!!

ときおり外に出ると、スペインの町を一望できます。近代建築「トラ・アグバル」と。



サグラダ・ファミリアは未完の建築と言われていますが、

2010年に、ローマ法王が訪問されたのをきっかけに急ピッチで工事が進み

10年前よりもはるかに出来てきているとのこと(北尾さん談) 。

2026年・完成目指して、現代も建設まっただなかです☆

しかし素晴らしかった~   絶対みたほうがいいと思います! 皆様も是非!!


おっと、サグラダ・ファミリアで時間をとり過ぎました!

続いていきましょう、グエル公園!

バルセロナは地中海性気候なので温かい!見てください、この巨大な多肉植物・・・


 
アートで一番好きなダリの美術館。
地面にもダリアート
圧倒されたフラメンコ!
老舗のTARANTOS。

スポーツバルでサッカー観戦
入りきらないくらいの人・人・人!!
田辺にもできて欲しい。
この旅で大ヒットだった、「ピンチョス」!
フランスパンに色んなオードブルが乗っててむちゃくちゃ美味しい。


そしてまさかのFCバルセロナ敗北!私が応援したせい・・・!?


もう写真が載せきれません・・・。

それくらい沢山の素晴らしい光景と体験がありました。

きっと私一人ではドバイで乗り換えも出来てなかったと思います。

北尾さんリエさん、何から何までありがとうございました。

小薮さん、頭タクシーの扉で挟んですみませんでした。

素敵な年明けになったので、今年もこのままいい年に出来るよう励みます!

2015年もViaをよろしくお願いいたします。


前回、この時2人が撮っていたのは~





これでした♪

                         
                           ~完~