2012年1月19日木曜日

朝礼

以前から感じてたことサロン朝礼。

色々ためしたが 眠い状態で始めるのもあり

どうしてもイマイチだったりマンネリ化したりで

気分がのらない。

昨年 サロンリニューアル工事中にサロン見学を

お願いしていた滋賀県のSOHO clue (友人のステキな美容室)

面白い朝礼をしているとのことを聞いていたので

朝早くから迷惑かえりみず スタッフ皆で押しかけた。

そこで見たのは スタッフ皆で姿勢を正し整列し

社訓などを唱和していく・・・。

気持ちの良い空気だが ここまではまだお決まりの内容。

次に月刊朝礼という本をその日の担当が読み上げる。
(その日の日付の欄にお題と2分ぐらいで読める文章がある)

内容はその日によって色々だが 最後にその読み上げた文章に

対して「気づき」と「コメント」をスピーチすると言う内容。



リニューアル後うちのサロンでも始めてみた。

最初は「なんかテレくさいなぁ」とか「心を高める月刊朝礼」という

ネーミングが宗教的じゃないかなぁとか 半信半疑だったが。

こんな感じで当番の人が 気づきとコメントを書き込んでおいスピーチする



結論的にいうと すごく良い。

朝からステキな話を聞くと 気持ちが引き締まったり

気分が優しくなれたり 色々気づけたり・・・・ets。

その後の営業スタートから 頭 気持ちが冴えスムーズ。

朝礼 今まで色々試してみたがこれはホント大ヒットです。

朝礼でお悩みのかた(あまりいないか・・) オススメです。


何と言ってもうちの平成生まれ おバカキャラスタッフも

かなりまともなスピーチしてますから(笑)。

そんな感じ・・・・。