2012年1月30日月曜日

ALWAYS

久しぶりに予定がない休日。

映画でもっと思ってALWAYS三丁目の夕日'64見ました。

ベタな内容の映画は あまり好きではないがALWAYSは

なぜか好き。三丁目の住民達のそれぞれ日常を描いている

だけだが 人情味あふれる住民 家族 俳優陣の演技がステキ。

それに加え今回は 当時の再現映像クオリティーの高さがスバラシイ

だいたいの映画は回を重ねるごとにトーンダウンを

感じるが 毎回すごくなっている山崎 貴監督がすごい。


今回は昭和39年が舞台。

日本は高度成長期真っ只中で東京オリンピック開催の年。

自分もちろん生まれていないが なぜか懐かしい気分。

開会式の日 ブルーインパルスのアクロバット飛行で

五輪マークの飛行機雲を描く。

その素晴らしい光景に 日本中の皆が心躍らせ

日本がもっと良くなっていくことを確信させられるシーン。

今の日本にもほしいですよねぇ。

とにかく 笑いあり 涙あり 日本人の侘び寂びあり。

ぜひ おすすめの映画です。

そんな感じ・・・・。