2018年8月1日水曜日

48年ぶりの太陽の塔!!!

はーい林です。

皆さん、夏休みの計画は立ってますか・・・?

ちなみに、僕は何も未だにありません。(苦笑)

こんなのどうですかね?

「太陽の塔」48年ぶり内部公開!!!


もう、今年3月くらいから始まっている話しですが・・・

こんな感じ。

岡本太郎作 原生生物から人類の誕生までの進化をたどった

高さ41mの「生命の樹」や、「地底の太陽」を復元公開!




 岡本太郎が音響や、動線にまでこだわりぬいた太陽の塔の内部は

全体がひとつのミュージアム。

金色に輝き未来を象徴する頂部の「黄金の顔」、
現在を象徴する正面の「太陽の顔」、
過去を象徴する背面の「黒い太陽」、

そして、今回復元された!人間の精神世界を象徴する「地底の太陽」という4つの顔を持っています。

 大阪万博当時に公開されていた塔内には、知られざる驚きがたくさんありました。

 模型の総数はなんと292体(当時!)



 内部再生事業により、約200体の模型が復元・修復されました。

夏休みにどうですか?