2016年6月29日水曜日

シャンプーはどうして気持ちいいのか

こんばんは!!

美容師としては、一度は耳にしているだろう
「シャンプー気持ちいいですね!」

耳にしなくてはヤバイです。

そして

「なんで自分でやっても気持ちよくないのに
人に洗ってもらうと気持ちいいにゃろうなぁ?」

とよく言われます。

気になったので調べてみました。

率直な意見として、

美容師さん練習しますやん。です。

結構しっかり練習しますやん。シャンプー。

二つ目は、血行がよくなってリラックスモードに入るということ。

三つ目は、前テレビで見たんですけど、頭を触られるというのは
危険や!ということで、脳が意識を遠ざけるらしいです。

血を見た人が自分じゃないのに貧血になる。的な。

これはどうなんやろうか?

そんなに危機的状況を感じているんでしょうかね。

でもわからなくもないですが、そうでもなさそうな気もします。

無意識の中らしいのでなんとも言えないですが。

あと、美容師から「かゆいところなどございませんか?」

と聞かれることあると思いますが、
(もっと真ん中かいてよ)と思いつつ「ないです」と言わず、
どんどんおっしゃってくださいね!笑

気を使っていただけるのはすごくありがたいのですが、

首の力はMAXに抜いてもらって大丈夫です!
首の重みを利用して、首の部分を流すので、浮いてると首につたっちゃたりします。

服が濡れたりする恐れがあるので、首の力はMAXに抜いてくださいませ!

Vi・aシャンプーは最高ですよ〜☆この時期、疲れやすく、気分も落ちやすい。
ぜひリフレッシュのためにViaでシャンプーを!! 津村