2016年6月19日日曜日

心響く音。

はーい 林です。

梅雨ですね。

じめじめしてますね。

こんな日だからこそ・・・と言うわけではありませんが・・・

最近、聴きたい曲紹介します。

こちら。



ハナレグミの「深呼吸」

内容紹介

ハナレグミ2009年の『光と影』以来、実に7年振りのニューシングル!

表題曲「深呼吸」は、映画『海街diary』 『そして父になる』などで知られる是枝裕和監督の最新作にして、第69回カンヌ国際映画祭への正式出品も話題となっている『海よりもまだ深く』(5月21日(土)より全国ロードショー)の主題歌として、ハナレグミが書き下した新曲。

表題曲のほか、ハナレグミ自らが担当した『海よりもまだ深く』の劇中音楽から発展した新曲「あるてぃすと」、映画挿入曲として使用されているテレサ・テン「別れの予感」を秀逸なバンドアレンジでカバー、カラオケバージョンも収録、作品全体が映画とのコラボレーションにより生まれた内容。(ジャケットアートワークは、永積が描いた自画像を使用したデザイン。)

さらに、昨年8月に発売したアルバム『What are you looking for』では即完売となった初回限定盤と同様に、今作にも初回限定盤を用意。ボーナストラックとして今年開催されたライブツアー『Tour What are you looking for』からのライブ音源、「大安」「光と影」「おあいこ」の3曲を追加収録。
紹介文が手書きでなくすいません。笑

少し前に「海よりもまだ深く」でかなり話題になりましたね。

是枝監督の映画の曲のセンスは最高ですね。

「そして父になる」ではクラシックがつかわれていて映像と曲に引き込まれましたね。

おっと・・話がそれましたが。

映画と合わせてよろしくお願いします。

心に響くイイ曲です。