2015年4月18日土曜日

びようのどうぐ デッサン編

こんばんは!

あっとゆうまにに桜の季節は過ぎ去っていきましたが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

もう四月も中旬。一年はボルト並みの速さで過ぎ去っていきます。つむらです。



そんな中、時間は過ぎ去っても、自分のしてきたことというもは

どんどん積み重なっていきますね。

今回は美容師として、積み重ねていくべき経験、そして日々勉強。

の中の、大事などうぐをご紹介いたします。

今回は、髪型を考える上で、とても大切な、デッサンや展開図。

これができなければ、いいヘアデザインはできませぬ。


そして、その中でも、脳内を具現化してくれるどうぐ。

まずは

ダイアグラムシート

このシートに髪型のデッサンや、展開図などを書き込んでいきます。

そして

鉛筆

なるべく恋色ではなく、濃い色。

そっして

定規

お店ではみんなに、「くじら」と呼ばれている

雲形(くじら型)の定規。これで展開図を書いていきます。

展開図というのは、どのようにしてカットされているか、設計図的なもの

かなり重要です。

そんな中、わたしのクジラは先日どこかに泳いで行ってしまったので、

新しいくじらを注文しようとしたところ、

なんと販売中止!の事態!
捕鯨活動禁止例。シーシェパード攻め入ってきました!

なんという惨事。一気にくじらが恋しくなりました。

でもいくら探しても、出てきません。新しい飼い主さんでもみつかったのでしょうか。

いいご飯たべれているか?私よりもいいご飯か?

ご飯で釣られたのかぁ!!

ということで、こっちにしようと思います。

くじらすごく気に入ってたのになぁ。

でも、こっちもかっこいいのでよし。

さて、死に物狂いで頑張っていこうと思います。