2015年2月22日日曜日

現場で起きてるんだ!お授業編

こんばんは。

洗車した一時間後に雨降られる29歳ホヤホヤの、つむらです。


先日、

小薮さんが休みの間に、私たちのために

「SSA」 SACRO SCIENTIFIC ACADEMY

のベーシックコースの授業に行っていただきました。

今回はこのSSAで勉強してくれたことを、

私たちに教えていただけるという、貴重な授業です。

耳かっぽじって聞きます。


毛髪科学や薬剤知識など、本当に基本中の基本を再度お勉強です。

日々のサロンワークの中で大切な事なんですが、

いざ、お勉強となると、なかなか忘れているものです。

授業の一部ですが

普段、お客様にも使わせて頂いてるあのシャンプー、このトリートメント。
あれこれたくさんありますが、いざ、この成分はなんの効果?
何界面活性剤、エキスとは?
お客様の頭皮、髪に、本当に合うものはどれ?
この成分が入っているから、このようなお客様にぴったり!

などなど、

横文字から縦文字に。左脳から右脳に。
勉強したことを、INPUTからOUTPUT

例えば、シャンプーの裏に書いてある成分表。

プールぐらいの水に耳かき一杯分の量でも
配合すると、必ず表示しなければならない事。

考えてみると、すごいですね。

今お使いのシャンプーは何が配合されていますか?

気になる方はぜひ、スタッフまで!!!


すごくお勉強になりました。

小薮先生ありがとうございました。