2020年11月17日火曜日

季節を感じてきました

このお休みに紅葉が綺麗と聞いていたので

高野山に行ってまいりました!


好きな場所なので一年に一回ぐらい言ってたのですが

紅葉の時期は人が多く行ってませんでした。

でも今年は人も少ないと聞いていたので行ってみました!

平日もあって人は少なめでした。

まず奥の院に行ってこれぞ高野山!を味わいました。

なんせ霊場なので、有名な企業のお墓がたくさんありました。今時のお墓はデザイン性もあって拝見させていただいてるのも

なんというか、楽しい、もちろん楽しむところではないのですが

故人への思いや、企業としての誇りを感じました。

奥に進んでいくと有名な武将のお墓などたくさんあります。

最後は奥の院の最終地点?燈籠堂です!

ここは脱帽で入らなければいけません。

もちろんカメラ携帯ペットなどすべてダメです。

ネットから拝借しました。




ここは本当に特別な感じが伝わってきます。

次は金剛峯寺にいきました!


アート展の時に来たのですが

中には入っていなかったので今回は中まで入ってみました!

初めて来たので結構な広さに驚きました!

鶯張りの廊下で作られていて、各部屋には豪華な襖絵。

そして枯山水のお庭はとても風情がありました。


それから少し移動して大塔へ!

よく見る高野山の象徴!の建物です。

ここは写真撮って出ました!


最後はお昼ご飯に胡麻豆腐を食べ、下界に降りてきました!笑

いつきても心が洗われる感じがします。

これから寒くなるといけなくなるので

また来年、いきたいですね。

とても歴史の深いところなのでもっと勉強していこうと思いました。津村