2017年11月23日木曜日

「温故知新」

メガネ・・・久しぶりの購入。




六角形のフレームが新鮮。


 ayame / アヤメ

デザイナーの今泉 悠氏が立ち上げたドメスティックブランド。

コンセプトは「温故知新」 

クラシックなデザインをベースに、ジャパンメイドの

クオリティーや伝統と 時代を反映させたファッション性をMIXさせている。



で このブランドコンセプトの「温故知新」 

以前 料理で感動したフレンチレストラン ラシーム。

ここのコンセプトが「稽古照今」(古事記の序文)


時代やスケールの違いがあるかもだが 似た意味合いで

どちらも古典を深めながらも 現在進行形の技術や時代性を

追うことで ひらめきを形にしている。


どちらも今の仕事 気分にヒットする言葉。



     「温故知新」


故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知れば、似て師となるべし。


「故きを訪ねて新しきを知る」という簡単な意味ではなく

難しいが「故きを(大切に)温めて新しきを知る」

誰かに何かを教えることができるくらいにしっかりと

そのことを研究し 習熟したら新しいことも知ることができる。


深いな・・・がんばろ。



そんな感じ・・・・。