2013年1月10日木曜日

今年もまた

  今年もまた 初詣に明治神宮へ。

  これでもう、4年連続になります。

  今までは、2日に行っていたのですが

  今年は、元日に行ってみた。

  すると予想外に人が多く 本堂までなかなか

  たどり着けそうにない。


  途中 警備の警察官が「え~ここから本殿まで約1時間30分です」

  と 最初は聞き間違いかな~って思いましたが・・・。

  

    この人の多さスゴクないですか ?

本殿まで900mの距離で1時間半。
完全に日も落ちて。
途中 引きかえそうかなっと心が折れそうになりましたが。
     
ここまでですでに1時間以上経過。


 あまりの多さに前が見えない

南神門をぬけると やっと本殿が。


 寒さに堪えながら 今年もきっと良い年になる

 そう感じた 初詣でありました。
  
             RIE