六角形のフレームが新鮮。 |
ayame / アヤメ
デザイナーの今泉 悠氏が立ち上げたドメスティックブランド。
コンセプトは「温故知新」
クラシックなデザインをベースに、ジャパンメイドの
クオリティーや伝統と 時代を反映させたファッション性をMIXさせている。
で このブランドコンセプトの「温故知新」
以前 料理で感動したフレンチレストラン ラシーム。
ここのコンセプトが「稽古照今」(古事記の序文)
時代やスケールの違いがあるかもだが 似た意味合いで
どちらも古典を深めながらも 現在進行形の技術や時代性を
追うことで ひらめきを形にしている。
どちらも今の仕事 気分にヒットする言葉。
「温故知新」
故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知れば、似て師となるべし。
「故きを訪ねて新しきを知る」という簡単な意味ではなく
難しいが「故きを(大切に)温めて新しきを知る」
誰かに何かを教えることができるくらいにしっかりと
そのことを研究し 習熟したら新しいことも知ることができる。
深いな・・・がんばろ。
そんな感じ・・・・。