2017年8月3日木曜日

8月ミーティング

こんばんは!津村です!

今回は8月のミーティングです。

毎月、行なっている似合わせのお勉強です!

まずは先月行った、モデルさんの撮影から、

一つ一つ紐解いて行きます。今回はさらっと。

そして今回は、

同時に行っているコピーカットの復習です。

ウィッグなのですが、これがまた難しいです。

コピーカットというほどなので、気持ち的には100%コピーしたい。

でもさすがに毛量や骨格が違うので、写真と全く一緒にはいかないのですが。

「ポイントを押さえる」これが大事なところだと思います。

人の場合も同じで、骨格、毛量、一人一人違うので、

もしお客様がこんな髪型にしたいんです。

と言ってくださった時に、

まずはポイントを押さえるのが大事だと私は思っています。

ウィッグ切れたって、、、って言われたこともありますが、ウィッグも人間も同じ。

ウィッグにも似合わせがあって、表情を作れる。

こんなに同じ大きさの顔で大体同じぐらいの毛量、髪質で、動かないウィッグさんに

似合わせられなければ、人も無理かなと。

まずはヘアスタイルのポイントを押さえます。

そして、どういうカットになっていて、どういう女性像で、

というのを考えます。

そして、似合わせていく。

まずはフォルム。そしてディティール。同時に肌の見え方。

ここを押さえると結構似て来ます。

私もこれを理解できるようになったのは簡単ではありませんでした。

やっと少しずつですがわかって来れたように思います。

何度も教えていただいてる北尾さんや先輩方、その他お世話になっている美容師さんにも

教えていただいてやっとわかって来れたように思います。

もっと腕を磨かなければ!