2012年9月18日火曜日

秋ケア

まだまだ暑いですが9月も半分過ぎました

そろそろヘアスタイルを変えたくなる季節ですね

でもその前に夏に受けたダメージを直しましょう

特に頭皮を清潔に保っておかないと抜け毛が多くなるのも今くらいの季節です

一時的なものだと思って放っておいてしまうと

冬になっても止まらず徐々に薄毛になってしまう

なんてこともあるのでしっかりとケアしたいものです

まず自宅でできることはシャンプーの改善

髪の汚れはシャワーで洗い流すだけでも90%くらいは落とせますが

頭皮の皮脂汚れはそうはいきません

シャンプーをしっかり泡立てて

指の腹を使ってマッサージするように洗いましょう

ワックスなどを使用している場合は1回目のシャンプーで髪表面を洗って

2回目のシャンプーで頭皮を洗うというように、目的を分けて2回シャンプーするのも効果的です

お店でのヘッドスパもオススメです

普段のシャンプーでは洗い落とせない汚れをしっかり除去したり

マッサージで血行促進、乾燥した頭皮を保湿したりと自宅でできない集中ケアができます

秋はヘアケアの季節

冬に向けて髪&頭皮をきれいにしていきましょう