2014年10月2日木曜日

10月ミーティング1095

月の初めは恒例のミーティング。

10月ミーティングはDVD鑑賞。

DVDと言っても 10年前になるが伝説のワークショップ

      
     「デザイン改革1095」








3年計画 つまり365日×3=1095日を費やし本物のヘアーデザイナーを

育成する。日本のヘアデザインのあり方を改革するといった内容。

まちがいなく自分の美容師としての転機となったイベント。

1年目「環境改革」 
まずはサロンの環境から改革しよう 美容師は作業でなく
ヘアデザイナーなんだ こんな勉強 考え方 教育・・・
目から鱗 一発でスイッチが入った。


2年目「技術改革」
デザインをつくるにはベーシックの原理原則が必要。
感覚は大事だが 感覚だけで創るものに感動は生まれない。
ストイックなまでに技術に打ち込み 手と目を鍛えた。


3年目「デザイン改革」
言葉の通りデザインを改革 バランス 発想論 テクニック。


美容人生の中で こんなに密で楽しく ある意味では苦しく
充実した時間はなかったと思う。


なぜ今ここでそのDVDを見せたかというと
若い世代のスタッフ達にヘアデザイナーとしての
楽しさを伝えきれているか?
スイッチをONにしてあげているのか?

もちろんサロンワーク以外の撮影 コンテストなどは
うちのサロンは力を入れて頑張っていると思うのだが
そもそもの日々のサロンワークで100%のヘアデザインを
提供できているか? 毎日のことで作業となっていないか?
新しい技術 デザイン サロンワークはもっと もっとあるのでは?
という気持ちが大事で 美容師を成長させる。


プロとして十割バッターを目指したいし 美容を楽しみたい。


いつまでも成長ある美容師 ヘアサロン。


忘れないように・・・。


そんな感じ・・・・。