2011年10月25日火曜日

いきあたりばっ旅 ②







こんにちわ、瀧本です。


うっとりするようなアンティーク人形

どれもウン百万するものばかり。

これはオルゴールなのです。

秋、オルゴール博物館に行ってきました。


世界初から、近代オートマタタイプまで

様々な形・音色のオルゴールたちと出会いました。




機械技術の発達により近年は忘れがちなオルゴールですが

耳にすると とても懐かしい優しい気持ちになれるのは私だけではないはず。


現代の洗練された音もいいですが、
人のにおいがする手作り感がすてきです。


最近、過去へ過去へと戻りつつある(ファッションでもアニメでも)傾向がわかる気がしました。


しかしどうして昔のものは落ち着くのでしょう・・・
不思議です☆


今の時代もきっとリメイクされて復刻されるのでしょうね。

良い生き方をしないといけないなぁと思ってしまった休日でした。



~完~