2011年10月19日水曜日

スタバなう!!

ど~も植田です!
  今日は大好きなスタバのお話




o0400030010152560180.jpg
  
      スタバは1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した、

             世界規模で展開するコーヒーのチェーン店。

 
店名の由来は・・・シアトル近くのレーニア山にあったスターボ (Starbo) 採掘場と、

ハーマン・メルビルの小説『白鯨』に登場する一等航海士スターバック (starbuck) の名から。

なるほどなるほど・・・


今でも覚えてる
スタバに初めて行った時、二十歳のときで サイズがS・M・Lではなく

「これなんて読むのだろう・・・ 」     
                       そうなった方もいるのでは? 僕だけ?(笑)


スタバには・・・ ショート(S)240cc

         トール(T)350cc

         グランデ(G)470cc

そして ベンティ(V)590cc      四つのサイズがあります!

ぼくは大体トールサイズを頼むのですが、実はグランデが一番お得だといわれています。

猫舌の方は 「ライトホットで」 と頼むとぬるめにしてくれます!

普通に「ぬるめで!」でもいいのですが・・・ここは英語で言っちゃいましょう!!





スタバのスリーブって、何だ? - Happy Swing  あと、ホットメニューを頼んだ時についてくるダンボールみたいなの、

これは、スリーブというそうで、熱いので持つところにつけてくれ、

「スリーブつけてください!」

いや

「スリーブプリーズ!!」と いっちゃいましょう!



今の季節で甘党のわたくしがオススメするのは

クリックすると新しいウィンドウで開きます   

こちらのアップル クランブル フラペチーノであります!

もう二回いただきましたよ!

アップルソースとショートブレッドクッキーをトッピングし、

香ばしいアップルパイのような味わいであります~♪

 田辺にもできてほしいですね・・・スタバ。


~ 完 ~