2011年5月18日水曜日

お勉強

こんにちは北藪です。

今日は営業が終わってからみんなで勉強会をしましたのでその様子をお届けしたいと思います。

最近はパーマのお客さんが多いのでもっとレベルアップを!ということで今回の内容はパーマについて、栗林さんと林さんと僕で色々調べてそれを発表しました
今日は基本を見直すためにもパーマ液や処理剤の話です。



今使ってる薬でこれだけたくさんあります。この中から髪質にあわせて選んでいくのですが、
最近はいろんな技術が増えてるのでそれによってもどれを使うのかがかわってきます。






なかなか眠くなりそうな話ですがみんな真剣に聞いてます
栗林さんの司会っぷりも素晴らしいです。

最後はちょっとした実験もしました。
みなさんも聞いたことはあると思いますシリコンの実験です
市販のシャンプーには髪に残りやすいシリコンが多く入っていて髪に残ったままだとカラーやパーマに影響が出ると言われてます
実際はどうなんだと言うことでやってみました。




左側は何もしていない素髪の状態、右側が市販のシャンプーを1ヶ月使った状態でパーマを当ててみました
見てわかるように右側のほうがパーマがダレて重たくなってしまってますね~。シリコンの影響出ちゃってます
お店でシリコン除去も置いてますが、皆さんもできればシリコンの残りにくいシャンプー を使ってくださいね。


今日はこんな感じの勉強会でした。明日からはお店のパーマさらにレベルアップです!