2017年3月22日水曜日

CONCEPT

今回のお休みは勉強をかねて 大阪瓦町の La Cime さんへ。

何かと言うとフレンチのミシュラン2つ星レストラン。

コンセプトに共感し 他業種ながら得るものがあるんだろうなっと。






      「La Cime」は

      「頂上、山の頂」という意味のフランス語です。


      「ゲスト」、「料理」、「空間」という、

       三つの頂点をつないだ最小の多角形が、お互いに支え合うことで、

    常にこの瞬間にしかない料理を創出したいという思いが込められています。



    古典を深めながらも、現在進行形の技術を追うことで、ひらめきを形にする。

   フランス料理を通して紐解いていく「稽古照今(けいこしょうこん)*」の
       
         精神を自然と感じていただけるレストランです。



 
      「稽古照今」初めて聞いた言葉だか、「古事記」の序文に書かれた言葉で

         現在の指針とするために、昔のことを学ぶという意味。

           「いにしえをかんがえ いまをてらす」とも。


  しっかりしたコンセプトのもとの「仕事、空気」は気持ちよく

  料理は、どの一皿にもソースや泡までこだわり抜いた

  洗練した世界で美しく、五感に訴える。


  目指したい仕事へのスタンス・・・。


そんな感じ・・・・。